日本文化の入り口マガジン和樂web
7月8日(金)
伸びしろは常にMAX(本田圭佑)
日本文化の入り口マガジン 和樂web
日本文化の入り口マガジン 和樂web
7月7日(木)

伸びしろは常にMAX(本田圭佑)

読み物
Culture
2021.10.30

クイズ!「うたた寝」と「居眠り」何が違う?意外にもロマンチックな意味があるんです♡

この記事を書いた人
この記事に合いの手する人

この記事に合いの手する人

最近、常にものすごく眠いです。東照宮の眠り猫がうらやましいです。寝ていると喜ばれるとか、うらやまけしからん。

それにしても、「うたた寝」と「居眠り」って、何がどう違うのか気になりませんか? 私は気になります!

気になる!どう違うの?ちなみに私の幼少期のニックネームは、「あくび」。眠そうにしてたんだろうなぁ。

というわけで、辞書で調べてみました。

「うたた寝」とは?

うたた寝は、漢字では「転寝」と書きます。

転がってる? トドやアザラシみたいに転がって寝ている、ということは、一応、横になってはいる?

辞書を引いてみると、

・寝ようとする意思はないままに、うとうとと眠ること
・寝床に入らないまま、知らず知らずのうちに眠ること

こたつでうっかり寝ちゃうのは「うたた寝」?風邪をひくからって、よく怒られた!

とあります。
語源説は、以下の通り。

(1)ウツツネ(現寝)の転〔大言海〕。

(2)ヰルタタネの反〔名語記〕。『日本国語大辞典』

「転(うたた)」も、「横になっている」以外の意味がいくつか掲載されており、もしかしたら、ごろ~んと横になっているから、ではないのかも。

へー、そうなんだ!

さらに『日本国語大辞典』には、こんな記載が。

中古では、多く恋の物思いのためにするものとされた。

あらマァ、ろまんちっく。

素敵♡

「居眠り」とは?

では居眠りとは?

座ったまま寝てしまうこと。

あれだ、授業中によく見かけるあれですね。仕事中にやったらものすごく𠮟られるやつですね……。

「居」という漢字には、「いること」「座っていること」という意味があり、居眠りの「居」は座っている状態のこと。

つまり、座った姿勢のままで寝落ちてしまうのが「居」眠りなのですね。

給食の後の、5時間目は眠かった!今もその時間帯は、眠い~

仮寝・仮眠

ちなみに、うたた寝の辞書項目で、「仮寝(かりね)のこと」と書いてあるものがいくつかありました。仮寝って何ですのん?

仮寝とは、

仮に寝ること。寝支度をせずにそのまま少し眠ること。一時的に短時間眠ること。

仮眠と同じだそうです。

ただ、「うたた寝」や「居眠り」が意図していないものであるのに対して、「仮寝」と「仮眠」は眠ろうとして寝ている点が異なる、という記述も見られました。

10分から15分の仮眠は、集中力アップに役立つらしい!確か睡眠カフェもあったような…….。

昼寝

ついでに昼寝も調べてみました。

昼間に眠ること。午睡(ごすい)。

まあ、そのまんまですね。
ただ、気になる記述がところどころ。

成人では夜間における睡眠が通常であるため、ここでは乳幼児について述べる『日本大百科全書(ニッポニカ)』

が~ん。

幼児じゃないけど、許して!

いやでも、こんなのもあった。

・かつて日本の農村では,夏の間,昼食後に仮眠をとる風習があった~中略~なお,俳句では朝寝は春の季題,昼寝は夏の季題とされている。
・昼寝をした場合には,しなかった場合に比べて音,言葉に対する反応力がよくなっており,さらに睡眠不足を補う意味で不眠症の予防にもなり,昼寝のできる条件があればするとよい。『世界大百科事典』平凡社

これはこれは(にんまり)。
では編集長、ちょっとお昼寝してきますね~!

参考文献:
・『小学館 全文全訳古語辞典』小学館
・『日本国語大辞典』小学館
・『デジタル大辞泉』小学館
・大野晋、浜西正人『角川類語新辞典』角川書店
・『日本大百科全書(ニッポニカ)』小学館
・『世界大百科事典』平凡社

Newton別冊『睡眠の教科書』

書いた人

人生の総ては必然と信じる不動明王ファン。経歴に節操がなさすぎて不思議がられることがよくあるが、一期は夢よ、ただ狂へ。熱しやすく冷めにくく、息切れするよ、と周囲が呆れるような劫火の情熱を平気で10年単位で保てる高性能魔法瓶。日本刀剣は永遠の恋人。愛ハムスターに日々齧られるのが本業。

この記事に合いの手する人

幼い頃より舞台芸術に親しみながら育つ。一時勘違いして舞台女優を目指すが、挫折。育児雑誌や外国人向け雑誌、古民家保存雑誌などに参加。能、狂言、文楽、歌舞伎、上方落語をこよなく愛す。十五代目片岡仁左衛門ラブ。ずっと浮世離れしていると言われ続けていて、多分一生直らないと諦めている。