蛙や雨を音で演出する「鳴物」って? 歌舞伎を盛り上げる効果音のディープな世界

蛙や雨を音で演出する「鳴物」って? 歌舞伎を盛り上げる効果音のディープな世界

目次

江戸時代に始まって以来、既存の概念にとらわれない斬新かつ華やかな演出で、躍動感のある舞台を披露し続けている歌舞伎。いつの時代でも、大衆の心を射止めてやまないこの舞台を支えているもののひとつが、歌舞伎音楽です。今回は、その中から鳴物をクローズアップ。東京・両国の東京都江戸東京博物館によるご協力のもと、その魅力をたっぷりお届けします。

そもそも歌舞伎音楽とは?

歌舞伎音楽と一口に言っても、その種類はさまざま。まずは、鳴物も含めてどのような種類があるのかを見ていきましょう。

写真:東京都江戸東京博物館 / 撮影者:瀬尾直道

長唄(ながうた)

舞台のさまざまな局面を盛り上げる、伴奏としての役割を担うのが長唄。唄物とも呼ばれ、舞台正面の赤い雛壇に並んで演奏する出囃子(でばやし)と、黒御簾(くろみす)の中で演奏する下座音楽の2種類に分けられます。三味線をはじめ、大鼓(おおつづみ)・小鼓(こつづみ)・太鼓(たいこ)・笛など、大人数で編成され、明るく軽快な調子で演奏されるのが特徴です。

義太夫節(竹本)

場面の状況や登場人物の心境を語るナレーションのような役割を果たすもの。義太夫節(ぎだゆうぶし)は、舞台の上手にある床やぶん回しという場所で演じられ、情感あふれる太夫の語りと、重厚感のある三味線の伴奏で、舞台をドラマティックに演出します。人形浄瑠璃をルーツとしており、唄物に対して語り物とも呼ばれます。

常磐津節(ときわづぶし)、清元節(きよもとぶし)

義太夫節と同様、語り物として舞台に興を添える浄瑠璃の一派。常磐津は柿色、清元は緑色の裃を着用しており、山台と呼ばれる台に並んで演奏します。

黒御簾(下座)音楽

今回フォーカスする鳴物と、長唄で構成される音楽。まれに、箏(そう)や尺八、胡弓が入ることもあります。これらは、舞台下手(客席から見て左側)にある黒御簾の中で演奏をしているため、客席からはその様子を見ることはできません。もともと黒御簾音楽は、能の舞台と囃子(はやし)の様式を踏襲したもので、小鼓、大鼓、太鼓、笛を合わせた四拍子(しびょうし)を原型としているとのこと。そこに三味線や寺社音楽、さらにはその時々で流行った雑芸などが取り入れられ、現在のような編成になったようです。

柝(き)

甲高く澄んだ音で、芝居の幕開きや幕切れ、舞台転換などを知らせる拍子木(ひょうしぎ)のこと。役者に出入りの時間を知らせる音としても使われます。主に狂言作者(狂言方)が舞台袖で打つものなので、座席によってはその様子が見えるかもしれません。

ツケ

役者が見得を切る時や、走る時、また立ち回りのシーンなどを強調するために使われるもの。舞台の上手でツケ打ちと呼ばれる人が、役者と呼吸を合わせてタイミングよく打って場面を盛り上げます。ツケ打ちは、関東では大道具、関西では狂言方が担当するそうです。

鳴物とは?

写真:東京都江戸東京博物館 / 撮影者:瀬尾直道

では、いよいよ今回の本命である鳴物について。
鳴物は、前出した黒御簾(下座)音楽の一種。舞台のシーンに合わせて、水や風の音、動物の鳴き声などといった、効果音を演奏するためのものです。使われる楽器は、太鼓や鉦(しょう)などのほか、鳴物ならではのユニークな道具が使われているのが特徴。現代の映画やドラマなどでも、意外なもので効果音が作られていたりもしていますが、歌舞伎においては鳴物がそれにあたります。

一風変わった楽器がたくさん!鳴物の種類

効果音を作り出すことによって、歌舞伎の舞台により臨場感を与える役割を担う鳴物。では、具体的にどのような楽器を使っているのでしょうか?
鳴物の主役は先ほどご紹介した四拍子ですが、今回は7つのユニークな楽器をご紹介します。

蛙(かえる)

写真:東京都江戸東京博物館 / 撮影者:瀬尾直道

蛙の鳴き声を表現し、河原での場面や梅雨季節などを効果的にアプローチするための鳴物。アカガイの貝殻を2枚使って、表面の溝をこすり合わせるようにして音を鳴らします。

雨うちわ

写真:東京都江戸東京博物館 / 撮影者:瀬尾直道

雨の音を演出するために用いられる渋団扇(しぶうちわ)。片面にビーズが付けられていますが、元来は小豆や小石などを使用していたのだそうです。うちわを左右に傾けるようにして振ると、昔の板屋根や番傘に雨粒が打ち付けられるような、パラパラという雨音をリアルに再現できます。

松虫


その名の通り、松虫の鳴き声を表して秋の情景を効果的に演出するほか、刀鍛冶の音や寺院の場面などでも使われる楽器。仏具の一種である伏鉦(ふせがね)と呼ばれる2枚の鉦を、撞木(しゅもく)と呼ばれるバチで鳴らして演奏します。

オルゴール


まろやかに響き渡る幻想的な音色で、蝶が舞うシーンをはじめ、天界の雰囲気を表現したり、美しいお姫様が登場したりするシーンなどで使われる鳴物。垂直にならんだお椀型の鈴(りん)を、バチで叩いたり擦ったりして音を鳴らします。

きしみ


きしみは、二枚の板を支柱に擦り付けるように動かして音を鳴らす楽器です。櫓音(ろのね)とも呼ばれます。キィーッと響く鋭い音は、まさにものがきしむ音。船をこぐ櫓の音や戸の開閉の音のほか、怪談話で不気味な雰囲気を出す時にも使われます。

ガリ時計


持ち手を軸にして勢いよくクルクル回して使うもので、ガリガリという大きな音が印象的。江戸時代、庶民は基本的に街に設置された時の鐘で時間を把握していましたが、大名など富裕層の邸宅には、ゼンマイ式の大名時計というものがありました。ガリ時計は、そのゼンマイを巻く音を表現したもので、大名屋敷のシーンなどで聴くことができます。

駅路(えきろ)


大ぶりのドーナツ型の鈴が3~4個ついた、ずっしりとした重さのある楽器。江戸時代、当時の主要な交通手段のひとつである馬には、首もとに鈴が提げられ、車のクラクションのような役割を果たしていました。この駅路はその音を模したもので、歌舞伎においては馬が行き交う宿場町の場面などを演出する際に使用されます。

音で感じる歌舞伎の世界

写真:東京都江戸東京博物館 芝居小屋・中村座(正面部分)

普段歌舞伎を観に行っても、なかなか目にすることができない鳴物ですが、舞台を構成するうえでは欠かせない名脇役でもあります。観劇する際は、ぜひ効果音にも耳を傾けてみて、新しい歌舞伎の楽しみ方を体験してみてはいかがでしょうか?

また、今回ご紹介した鳴物は、すべて東京都江戸東京博物館のふれあい体験教室で実際に触れることができます。歌舞伎に関する体験以外にも、藍染めやガラス工芸、着物の着付け体験など、さまざまなプログラムが用意されているので、興味のある方はぜひ参加してみてください!

東京都江戸東京博物館ふれあい体験教室
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/event/class/
※事前予約が必要なものもあります

東京都江戸東京博物館

住所:東京都墨田区横網1-4-1
営業時間:9:30~17:30 (土曜日は9:30~19:30)※入館は閉館の30分前まで
休業日:毎週月曜日(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌日)、年末年始
公式サイト:https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

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