CATEGORY

最新号紹介

6,7月号2024.05.01発売

永遠のふたり 白洲次郎と正子

閉じる

Fashion&きもの

2024.04.10

「ボッテガ・ヴェネタ」の高度な職人技。一切縫わずに手作業だけで編み上げた「トスカ」【職人の手仕事バッグ】

伝統の技を用いた繊細な刺しゅう、丹念に編まれたレザーなど名門ブランドのバッグから、極上の「サヴォワフェール(匠の技)」に注目して逸品を厳選。その奥深い魅力に迫ります。

隅々まで息づく匠の技に目を瞠る! 「手仕事バッグ」シリーズ一覧はこちら

一切縫わずに手作業だけで編み上げた、しなやかな「イントレチャート」の美

「ヴェネト州の工房」というブランド名の由来からして、職人技へのこだわりを伝えるイタリア生まれの「ボッテガ・ヴェネタ」。そのアイコンとして知られる「イントレチャート」(イタリア語で手編み込み)は、レザーを短冊状に裁断し、職人が手作業で隙間なく編み込んでいく技法です。今回紹介する「トスカ」は、この緻密な「イントレチャート」技法だけを用いてすべて手作業で仕上げられたショルダーバッグ。高度な職人技を贅沢に用い、表にも裏にも一切縫い目のないバッグは、なめらかで強度が高く、タイムレスな美しさが漂います。白のカーフレザーは使い込んでいくうち、さらにしなやかに艶やかな表情に移ろっていく…。そんな豊かな風合いも、上質の革ならではの魅力。

卓越した職人技から生まれる「イントレチャート」のバッグを、軽やかなデザインの白で。金属製の金具が、モダンなアクセントに効いて小粋に。バッグ「トスカ」[縦18×横27×マチ9㎝]¥1,397,000(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)

「イントレチャート」のバッグには裏地がなく、表も裏も同じ仕上がりに。クオリティが高く、細部まで行き届いたレザー職人の技が、なめらかな触り心地を生む。

撮影/生田昌士(hannah) スタイリスト/小倉真希 構成/川村有布子、古里典子(本誌)

※本記事は『和樂』2024年4,5月号の転載です。
※価格は2024年3月1日時点のものです。

Share

和樂web編集部

おすすめの記事

矛盾があるのが人間だから。歌舞伎俳優の松本幸四郎が語る、あの時あの舞台の“こしらえ”

塚田史香

一流メゾンを渡り歩いた日本人デザイナー、ミチノヤス氏。バッグで表現する“日本の美"

ウエマツチヱ

「INUA」ガストロノミーの極 最先端の北欧キュイジーヌに化身する和の食材 

門賀美央子

「ことば」が証明する、日本文化の多様性【彬子女王殿下が次世代に伝えたい日本文化】

連載 彬子女王殿下

人気記事ランキング

最新号紹介

6,7月号2024.05.01発売

永遠のふたり 白洲次郎と正子

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア