浴衣で神宮デビュー! ヤクルトカラーで応援!
ついに浴衣で夏の神宮デビューを決めました〜!!

神宮球場にリスペクトを込めて、ヤクルトカラーで参戦! 雪輪柄で少しは涼しい気分のつもりです♪
帯はポリエステル100%の紗織風。少しでも涼しく着る工夫として、化学繊維も取り入れます。

下駄は浅草の「履物処・辻屋本店」で作りました。鼻緒がスペイン直輸入の布で作られていて、組み合わせるときに一目惚れして即決! 遊び心があってお気に入りです。
この日はヤクルトの村上選手と阪神の佐藤輝明選手のホームランが観られてラッキーでした! 5回裏には花火が上がり、今年は花火を見そびれていたのでお得感満載! 浴衣で野球、浴衣で花火を両方楽しんだのでした♡
夜桜浴衣でサッカー観戦! 海外サポーターへおもてなしを込めて。
サッカーも忘れてはなりませんよ〜! 日本サッカー界今夏イチの話題ゲームと言っても過言ではない、ヴィッセル神戸vsバルセロナの試合を観戦しに、神戸まで遠征してきました〜♪

この日は黒地に桜の夜桜コーデ。スペインからバルセロナサポーター(愛称:クレ)のかたがたも沢山いらっしゃるのではないかと思い、おもてなしの心も込めて、海外のかたに喜んでいただけるような柄をチョイスしました。
実際にクレのかたに声をかけていただいたり、反応があって嬉しかったです!
帯は雪輪コーデと同じものを締めています。桜のピンク×帯のピンクで合わせると甘い雰囲気になりますよね。同じ帯でも合わせる浴衣によって変わりますね!
あやめ柄の浴衣で仲間と再会! 高円寺阿波踊りの夜。
そして王道の夏祭り! 東京名物の高円寺阿波踊りに行ってきました!

阿波踊り歴35年の幼馴染や、子供と一緒に阿波踊りを始めた親友の活躍を応援できて楽しい夜になりました。
この日の浴衣はあやめ柄。宝塚音楽学校時代に仕立てたものです。う〜ん、17歳でこの反物を選ぶとは。なかなかセンスが良いな! と20年後の私が自画自賛しております。
日本舞踊にも「菖蒲浴衣(あやめゆかた)」という演目があり、お稽古したこともあるんです。菖蒲、大好きな柄です。
今年大活躍だった、金魚のお扇子は京都の宮脇賣扇庵のもの。仰ぐと良い香りがします! お仕事でお世話になっているかたから、お誕生日プレゼントにいただきました! 「蘭乃さん和装されるから…」と。気にかけていただけて嬉しいですよね。

宝塚歌劇団時代の仲間・真鳳つぐみさん、双子の妹・すみれ乃麗と浴衣3ショット!
あ、バレました? 実は夜桜浴衣は妹のものなんです。こちらも17歳の時に仕立てたもの。二人とも10代にしてはいささか渋好みなのでは? と思いますが(笑)、結果的に長く着られて良かったです!
夏の浴衣コーデはいかがでしたか?
もう夏が終わってしまって寂しい! 来年はもっと沢山、浴衣でお出かけしたいです!!
▼「蘭乃はなの着物旅」これまでの記事はこちら
憧れの紬の地で、織る、纏う、食い倒れる! 蘭乃はなの着物旅【結城編】
母の着物をまとい、映画の名所や星付きレストランへ♡ 蘭乃はなの着物旅【パリ編】
サッカー観戦にオクトーバーフェスト! 蘭乃はなの着物旅【ミュンヘン編】
昭和の香り漂う街で呑んだくれ!蘭乃はなの着物旅【新宿ゴールデン街編】
奇跡の織物・芭蕉布に会いに行く…!蘭乃はなの着物旅【星のや沖縄編】

