和菓子のようなほっこり感がありながら、その背景は山形仏壇の彫刻という、職人の手仕事に裏付けされた作品「kiboriブローチ」。
以前、和樂webで取り上げた途端に「かわいい!」「絶対にほしい!」というコメントがSNS上に相次ぎ、話題沸騰に。(紹介した記事がこちら!)その人気にこたえ、和樂で販売することが決定しました
身につけると幸せになれるかも♡ 新感覚ブローチ
パッと見た瞬間に、心奪われる愛らしさ。シナノキ製の木彫りのブローチは、素朴な木の風合いと温かみのあるフォルムが魅力で、山形在住の女性仏壇彫刻師が製作したもの。
山形仏壇は、江戸時代中期に発展した日本の伝統工芸。荘厳な美しさが魅力ですが、鳥、兎、雲…。これらすべては、実際に仏壇で使われているモチーフなんです。
本作を手がける仏壇彫刻師の芦野和恵(あしのかずえ)さんは、そのキャリア約11年。今の仕事に誇りをもち、山形仏壇の伝統を守り続けたいという思いから、普段使いできるブローチを生み出しました。
「つけていると心穏やかになれる」をコンセプトに、宗教的なイメージを抑え、縁起のよい題材かつ明るい印象を与えるような形にリデザインしています。
たったひとりで製作していることから、通常は販売経路が限られているのですが、今回は和樂が特別オーダー。豊富なデザインからおすすめの3点をセレクトしました。またとないチャンスですので、ぜひお買い逃しなく!
「kiboriブローチ」商品概要
kiboriブローチ「鳥」
価格:5,600+税
「kiboriブローチ」tori(鳥) 購入はこちら!
kiboriブローチ「吉祥兎」
価格:4,600+税
「kiboriブローチ」kissho usagi(吉祥兎) 購入はこちら!
kiboriブローチ「雲」
価格:5,600+税
「kiboriブローチ」kumo(雲) 購入はこちら!
-和樂2019年・2020年 12月・1月号より-
文/湯口かおり
撮影/小池紀行(パイルドライバー)