Travel

2023.04.28

町に衝撃を与えた茶室バー。京都「酒陶 𫞉野」【茶味こそが京都!】

特集 茶味こそが京都! 第二弾は名店「酒陶 桺野(しゅとう やなぎの)」をご紹介します。

特集「茶味こそが京都!」一覧はこちら

専門店でないのに、茶味を感じる店に共通するものって何?
「酒陶 桺野」で考えました

写真右/店主の桺野さん。左/テーブル席の外が庭。庭のつくりは店主によるもの。

酒瓶の見えないバックカウンター、土壁に花器だけのしつらい…どれもその一要素ですが、この店なら庭だと独断で決めました。細く縦に長い京都の独特の家の造りはよく知るところですが、この店は敷地の半分を庭として残してあるのです。
バーカウンターに座ると見えません。入店の瞬間、手洗いに立つとき、目をやると緑がある。酔い心地で眺めるこの景色の贅沢なこと。京都の旅から戻りこの店を思うとき、どこまでも続くように見えた庭が心に浮かぶことでしょう。
「もてなし、もてなされる場」をつくることが茶の湯の本懐であれば、京都で愛される店には茶の湯で言う亭主がそこにいるみたい。「あなたのために」という精神が、目に見えないところにまで感じられる店。モノと金の交換ではなく、奥行きのあるつきあいができる店。それがいい店、茶味なる店ではないでしょうか。

日本一の美空間は茶室という確信から生まれたバー

今から20年前、〝土壁・無垢材・花一輪の空間〟とバーの組み合わせから生まれた「酒陶 𫞉野(しゅとう やなぎの)」。スタートは4人も入れば満席となる小部屋から。雑居ビルの中に生まれた小宇宙はこの町に衝撃を与えたそうです。
「大学生のときに『古美術 佃(つくだ)』を営む佃 達雄さんの元で見習いを始めた経緯から、店づくりも手を貸してもらいました。佃さんの美意識では茶室が最高の空間なんです。僕はお酒が好きだから、〝茶室バー〟になりました」と𫞉野浩成(ひろなり)さん。
2回の移転を経て、カウンター10席にテーブル1卓という現空間に落ち着きました。
「この空間をどう使ってもらっても自由。ここで10年目を迎えて、ようやく茶室という空間に見合う店になった気がしています」と店主。
「カウンターをはさんでキャッチボールが楽しめる方に来ていただけたらうれしいです。要望に応えたいし、それ以上のものを提供したいと思います」

本日の花は須恵器に野いちごを。シャンパンの入るグラスは1900年ごろのドーム製。

酒陶 桺野(しゅとう やなぎの)

住所:京都市中京区三条通新町西入ル 
電話番号:075-253-4310
営業時間:17時~24時 木曜休
チャージ500円、カクテル1,000円~。

撮影/篠原宏明 構成/藤田 優 ※本記事は雑誌『和樂(2018年4・5月号)』の転載です。

Share

和樂web編集部

おすすめの記事

「とらや 赤坂店」菓子職人インタビュー!おいしさとおもてなしの秘密は?

森 有貴子

おひとりさま御用達の隠れ家「ネオスナック」とは?昭和スナックの歴史とともに魅力を探る!

TabiNeco

まさにおもてなしのスペシャリスト!花柳界で働くアルバイトがその魅力に迫る!

佐々木 梨緒

人気記事ランキング

最新号紹介

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア