日本文化の入り口マガジン和樂web
12月5日(日)
慶良間見しが、まつげ見らん(沖縄のことわざ)
日本文化の入り口マガジン 和樂web
日本文化の入り口マガジン 和樂web
12月3日(金)

慶良間見しが、まつげ見らん(沖縄のことわざ)

読み物
Culture
2021.06.29

元子役ライターが教える!オンラインから始める歌舞伎入門

この記事を書いた人

新型コロナウイルスによって、私達の生活様式は一変。イベントやお祭りが次々中止になった一方、「オンライン化」が急速に進みました。逆に考えればビッグチャンス!以前は劇場に行かなければ見ることが難しかった伝統芸能・歌舞伎も、ここ2年でオンライン配信がグッと増えました。

歌舞伎もオンライン配信していたなんて、知らなかった!

歌舞伎に興味があるけど観たことがない方、地方にお住まいの方、初心者で劇場はまだ勇気が出ないという皆さま、今なら気楽に感染リスクゼロで観られます!
歌舞伎にハマって5年目の元子役ライターが、おうちでゆるゆるできる歌舞伎入門方法をご案内します♪(本文中の歌舞伎俳優名は敬称略)

意外と難しくない!元子役が博多の街中で歌舞伎ライフに出会うまで

歌舞伎座の外観。こういう写真がフォルダに溜まっていくのが歌舞伎沼

わたくしは7歳の時に初舞台を踏んだ、元子役ライターです。10歳~22歳までTBS『渡る世間は鬼ばかり』というドラマにレギュラー出演していました。現在はフリーライターを中心に、和樂webで歌舞伎の記事を書くなどしております。

宇野さんは「天才子役」として有名な方♪

歌舞伎はお隣にある世界でしたが、そのぶん別世界。実はほとんど見たことがなかったです。それがなぜこんなにもハマったのか。きっかけを聞かれることが多いのですが……「博多座の前で水をまいている知人に久しぶりに遭遇したから」です。
こうやって書くと意味不明ですね。博多へ旅行した時のこと。京都南座で舞台に出演した時に支配人だった方が、山笠(福岡のお祭り)のために博多座の外に出てきたのに偶然遭遇しました。その方に歌舞伎の演目について質問したことが発端です。
初めて見た『幸助餅』という演目にひとめで夢中になった私は、以来、せっせと歌舞伎座に通いつめるようになったのでした。

歌舞伎の主な演目の種類

『幸助餅』は、落語が基の歌舞伎なので、みなさんがイメージする白塗りや「知らざあ言って聞かせやしょう……」のような朗々とした言葉、優雅な舞踊などはほとんど登場しません。
実は歌舞伎には
・ザ・古典「時代物」
・庶民を描いた、江戸時代の現代劇「世話物」
・舞踊や舞踊劇「所作事」
と、ざっくり分けて3種類あります。わからない!というのはほとんどが「時代物」「所作事」を指していて、「世話物」を見た人はほぼ「これって歌舞伎なの?」とおっしゃいます。私もそうでした~。

私もそうでした!

更に新作歌舞伎や「スーパー歌舞伎」、最近では初音ミクと共演した「超歌舞伎」など、歌舞伎とは歴史ある伝統芸能であり、現代、令和に進化を続ける最新芸能でもあるのです。

オンライン歌舞伎は何故初心者におすすめ?5つのメリット

松竹では『歌舞伎オンデマンド』として、オンラインで歌舞伎を配信中。私も何度か見ていますが、今だからこそのメリットがたくさん!特に初心者の方にはぴったりです。

メリット1:途中で見るのを止めても大丈夫

歌舞伎に限らず、舞台や映画を集中して見るには非常に体力がいるものです。こんなご時世、思った以上に疲れている私達。最後まで見るのがしんどい時、ありますよね。でもオンラインなら「続きは明日」ができます。寝てしまっても後悔ゼロです。ただ、レンタル期間があるので期限にはご注意を!

メリット2:わからなかったらすぐに調べられる

「虫拳って何?」「百両っていくら?」「ドンドンドン……という太鼓の音がずっとしているけどこれ何?」など、慣れないうちはわからないことだらけ。私もいまだに、言っている単語が聞き取れず、なめらかな音の響きだけ楽しむこともあります。
しかし、”電源をお切りいただく”必要がない『歌舞伎オンデマンド』なら、パソコンやスマートフォンにすぐアクセス可能。一時停止してすぐ調べられます!気になった歌舞伎俳優さんのプロフィールをすぐ検索できるのも、配信のありがたいところです。

メリット3:いつでも視聴可能

歌舞伎に限らず、演劇は開演時間に劇場にいないと見られません。しかしオンライン視聴なら早朝だろうが深夜だろうが、気になった時に鑑賞できます。通勤電車の中やお風呂でも観られるのは嬉しいですよね。

メリット4:アップで観られる衣装や小道具、もちろん芝居

舞台全体を五感で楽しめる生の舞台観劇は、かけがえのない体験です。一方、『歌舞伎オンデマンド』は歌舞伎俳優さんのお芝居や手の動き、小道具やセットがアップで見られるのが大きな魅力。着物の柄の刺繍やキラキラのかんざし、床山さんが髪を結って仕立てた髷(まげ)など、細部までこだわり抜かれた「拵え」(こしらえ)は職人の技を感じます。手描きの書き割り(大道具)や、妙にリアルな動物、「村正」「膝丸」など名刀といった小道具まで、舞台の隅々が私達の目を楽しませてくれますよ。

舞台だと間近で細かい部分まで見られないこともあるので、これは嬉しい!!

もちろんお芝居も細部までじっくり堪能できます。歌舞伎は「型」が大切ですが、歌舞伎俳優さんの個性や解釈がそれぞれ違って、同じ演目でも新鮮な驚きがあります。

メリット5:人の目を気にせず、感染リスクがゼロ!

歌舞伎を見に行くとなると、さすがにパジャマでは行けません。しかしオンライン視聴ならお布団の上でポテチと共にすっぴんで見て問題なし。そして何より、感染リスクゼロで鑑賞できます。
今、歌舞伎座をはじめ各劇場は徹底的な感染症予防対策のもと開場中です。それでもご家族やお仕事の関係で、外に出ること自体避けたい方もおられるでしょう。『歌舞伎オンデマンド』なら心置きなく楽しめますよ!

どんな演目を配信中? 最新の舞台公演や名作が目白押し

『歌舞伎オンデマンド』は公式動画配信サービス「MIRAIL(ミレール)」というサイトと連携して配信しています。無料会員登録をしたら、観たい演目を購入するだけです。登録はSNSなどの外部サービス連携でもOK。アプリでもレンタル視聴可能です。配信期間は限られているので、気になった演目は早めに買うのがおすすめですよ。

意外と簡単なんだ!

古典や舞踊劇……最新の舞台公演を配信

(C)松竹株式会社_『三人吉三巴白浪』左より、お嬢吉三=尾上右近、和尚吉三=坂東巳之助、お坊吉三=中村隼人

6月になって、「五月大歌舞伎」第一部で上演されていた『三人吉三巴白浪』が「歌舞伎オンデマンド」に登場し、6/21~7/11まで配信されています。こちらは新作歌舞伎『NARUTO』やスーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』でも活躍した坂東巳之助、中村隼人、尾上右近、中村莟玉といった若手歌舞伎俳優が出演した演目。俳優さんのフレッシュさと、体に根づいた伝統の数々、どちらも楽しめます。
『三人吉三』自体が「こいつぁ春から縁起がいいわえ」といった決め台詞で有名な、「世話物」のわかりやすい演目ですし、初心者さんにもおすすめです。

(C)松竹株式会社 公演に伴い特別ポスターが登場。話題を集めた

四月大歌舞伎で即完売した『桜姫東文章 上の巻』も「歌舞伎オンデマンド」で先日まで配信されていました。片岡仁左衛門、坂東玉三郎という伝説のコンビでの36年ぶり(!)の上演であり、チケットを取れず観られなかったと涙を呑んだ人も多かった公演です。

これは観たかった……

舞台上にあふれかえるような色気と風格、そして演じ分け、「人間国宝」の凄みを感じます。
『桜姫東文章』はザ・古典という動きや言い回しですが、稚児と僧侶の心中(※両方男)から始まるという、江戸の自由さを感じるぶっ飛んだお話です。
古典も、ストーリーを把握しておけば初めてでも十分楽しめます。古典はネタバレを踏んでおくことがおすすめです。

シネマ歌舞伎や過去の名演が配信されることも

最新の舞台公演を配信するだけではありません。過去に上演された名作を見ることもできます!最近まで『NEW シネマ歌舞伎 三人吉三』が配信されていました。シネマ歌舞伎ならではのアングルや、コクーン歌舞伎らしいセットや音楽、中村勘九郎、中村七之助、尾上松也といった今をときめく歌舞伎俳優のお芝居が楽しめます。こういうのも歌舞伎なんだ!と驚くはず。
他にも市川猿之助、片岡愛之助、市川中車(香川照之)といったテレビでおなじみの方々も出演する、過去の名演がずらりと並びます。気になった歌舞伎俳優さんから演目を選ぶのももちろんアリです。ちなみに、スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』など一部の作品は、現在はアマゾンプライムビデオにてレンタル配信していますよ。

オンライン歌舞伎はひとつ増えた劇場への扉

五月大歌舞伎のポスター。毎月演目も顔ぶれも変わる豪華さ

娯楽が制限され、健康すらも脅かされるコロナ禍。私も劇場で生の公演を見ることの楽しさや貴重さを噛みしめる日々です。しかし、今だから充実した家で見られる楽しさも、せっかくなので思い切り味わうことにしています。
ハードルや感染リスクの下がるオンラインで観る歌舞伎。興味があるけど観たことない、という方、初心者の方に広く楽しんでもらいたいですね。きっと私のように、新たな扉が開くはず♪
『歌舞伎オンデマンド』は各ご家庭に歌舞伎を届ける、いわば素敵な「宅配便」。ぜひお試しくださいね。そしていつか、劇場でお会いできたら嬉しく思います。

▼視聴はこちらから!

松竹・歌舞伎公式動画配信サービス「歌舞伎オンデマンド」歌舞伎座「五月大歌舞伎」(7月11日まで)やシネマ歌舞伎『天守物語』(6月30日まで)など絶賛配信中!

書いた人

歌舞伎を着物で観つつ和菓子を食べ茶を点て過ごす日々。実はTOEIC910点だが、あまり活用していない。旅行とコスメと本が好き。ラグビーとプロレスで叫んでいることもある。今日も漫画は面白い。