ROCK 和樂web
2024.03.07

将軍の”夜の生活”は監視役がいたってホント?大奥の床入りルールがめんどくさい!

この記事を書いた人

「大奥」は、現代人の私たちの好奇心を刺激する世界です。度々テレビドラマや映画にも描かれていますが、その中で繰り広げられる愛憎劇やドロドロ展開に、ハラハラドキドキしている人も多いことでしょう。

将軍の世継ぎ誕生のために、女性ばかりが集められた特殊な世界! 将軍1人が好き勝手やってたのかと思いきや、そこには厳格な取り決めがあったようで……。

大奥に泊まるのにはルールがあった

江戸城の本丸御殿は「表」と将軍の居住する「中奥」と、「大奥」の3つに分かれていました。表と中奥は一体化した空間でしたが、中奥と大奥は銅の塀で厳格に遮断されていて、将軍と言えども勝手に立ち入ることはできなかったようです。将軍が大奥に泊まる際は、事前の連絡が義務づけられていました。

その連絡の中継ぎは、御伽坊主(おとぎぼうず)がつとめました。坊主とはいっても女性なのですが、頭を丸めた僧形のなりをして、唯一中奥と大奥の間を行き来することも許されたそうです。

中奥と大奥の間には、将軍だけが通れる2本の「御鈴廊下」があり、廊下を通って入るのがしきたりでした。お供の者は男子禁制のため、廊下の入り口で奥女中に刀を渡すなど、こういう手順が行き来する度に繰り返された訳です。うーん、まどろっこしいなぁ。

「江戸城図」より 国立国会図書館デジタルコレクション

将軍はどんな生活をしていたのか?こちらで紹介しています。

徳川将軍の生活とは?起床・就寝時間や食事・仕事・趣味など1日のスケジュール紹介!

やっと寝所に入っても、そばには監視役が!

手続きを踏んで、ようやく大奥の将軍の寝所である「御小座敷」に入り、この日の相手との夜の営みが始まります。しかし衝立で仕切られた次の間には、監視役が一晩中聞き耳を立てて、控えていたそうです。※1最もプライベートな状況が、オープンにされているなんて! 

この監視役は、翌朝、大奥を取り仕切る最高幹部の御年寄(おとしより)に報告も行いました。奥女中たちが将軍と夜を共にするのは、恋愛ではなく仕事のうち。布団のなかで将軍へのおねだりなどを防ぐ目的だったようです。相手が御台所(みだいどころ)※2の場合は、報告まではなくても、監視役は置いていたよう。子作りのために性生活が管理されていた訳ですね。いやはや、徳川幕府存続のために、ここまでするとは! 大奥恐るべしです。

※1:一説には、将軍と相手との布団を挟むようにして、2人の監視役が背を向けて横になったとも言われる。
※2:将軍の正室

大奥について詳しく知りたい人はこちらの記事がお勧め!

大奥とは?徳川幕府を支えた“女たちの最前線”を3分で解説

参考書籍:『日本大百科全集』小学館、『世界大百科全集』平凡社
アイキャッチ『千代田之大奥 婚礼』揚州周延 (国立国会図書館デジタルコレクションより)

書いた人

幼い頃より舞台芸術に親しみながら育つ。一時勘違いして舞台女優を目指すが、挫折。育児雑誌や外国人向け雑誌、古民家保存雑誌などに参加。能、狂言、文楽、歌舞伎、上方落語をこよなく愛す。十五代目片岡仁左衛門ラブ。ずっと浮世離れしていると言われ続けていて、多分一生直らないと諦めている。