CATEGORY

最新号紹介

8,9月号2024.07.01発売

ART & TRIP! この夏は「名画」と「絶景」の旅へ!

閉じる
Culture
2024.07.04

「水も滴るいい男」の「水も滴る」ってどんな意味? 女性にも使われる?

この記事を書いた人

梅雨の季節。大雨のせいで傘をさしているのに濡れてしまった、あるいは朝晴れていてうっかり傘を忘れたら帰りには本降りに、なんてことも。

ずぶ濡れになってしまった人に「水も滴(したた)るいい男だね」なんて言ったりするのを、聞いたことはありませんか?(最近ではあまり言わないのかな……)
しかし、「水も滴る~」というのは、なにも「いい男」だけに使うものではないよう。

「水も滴る」のは男性も女性もだった

「水も滴る」「水の滴るよう」というのは、「みずみずしく魅力的な人」を指す褒め言葉。だから性別は関係ないのです。ただ、特に女性や役者に対して使うことが多いようです。

実際にずぶ濡れになっているときには、「濡れねずみ」がふさわしい表現かもしれません。そのままにしていると夏でも風邪をひくので、早く体を拭いて暖まってくださいね。

▼雨が楽しくなる記事、あります。
草履が濡れるのが嫌なら、裸足になればいいじゃない。江戸女子の雨対策を浮世絵から大検証!
なぜ傘は進化しないのか? 傘の歴史4000年を遡って考察してみた!
使い捨て大国ニッポンに伝統の危機!和傘の花は再び開くのか
雨の日は好き? 嫌い? 南の島の大魔王だった私の場合【編集部スタッフが繋ぐ、日本文化の思い出】

アイキャッチ画像:鳥居清満『Komachi Praying for Rain』メトロポリタン美術館より

参考文献:
・『デジタル大辞泉』小学館
・『日本国語大辞典』小学館
・『故事俗信ことわざ大辞典』小学館

書いた人

人生の総ては必然と信じる不動明王ファン。経歴に節操がなさすぎて不思議がられることがよくあるが、一期は夢よ、ただ狂へ。熱しやすく冷めにくく、息切れするよ、と周囲が呆れるような劫火の情熱を平気で10年単位で保てる高性能魔法瓶。日本刀剣は永遠の恋人。愛ハムスターに日々齧られるのが本業。