Travel

2024.03.22

お餅を炭火で丁寧に焼いて。甘味処「かさぎ屋」の名物とは?【茶味こそが京都!春編】

「茶味こそが京都!」春編、今回は「かさぎ屋(かさぎや)」をお送りいたします。

特集「茶味こそが京都!」一覧はこちら

二年坂の喧騒のなかに息づく昔ながらのぜんざい

観光客は避けたいけれど、足を運べば笑みがこぼれる高台寺(こうだいじ)周辺。細い坂道を上がったり下がったり、風情ある寺社に目移りしながら歩くのはやっぱり楽しい。

ここでひと息つくなら「かさぎ屋」へ。名物「京都ぜんざい」のお餅をはじめ、店にあるものすべてが小さくて、愛らしい。小さな切り餅は注文が入ってから、炭火で丁寧に焼く。お茶を淹れるお湯は年季の入った鉄瓶で。手ごろな値段でも惜しみないほどのもてなしは、さすが。

4代目を継ぐ北川清子さんは、小学生のころから2代目店主である祖母に小豆の炊き方を仕込まれたそう。

「小豆はもちろん、おぶ(お茶)も安いもんは使うたらダメと厳しかった」そうで、その教えは健在です。

まだ寒い京都の春にぜんざいで「ホッ」としてみては?

都ぜんざい750円。お碗の底には大粒の丹波大納言が。

大正3(1914)年創業。創業時、隣の家に竹久夢二(たけひさゆめじ)が住んでいたとか。右/清水焼の茶器でお茶がふるまわれる。

和菓子の「ぜんざい」は一休さんが語源だった?

店舗情報

かさぎ屋(かさぎや)
住所:京都市東山区高台寺桝屋町349
電話:075-561-9562
営業時間:10時〜17時30分閉店(17時10分L.O.) 
休み:火曜 

撮影/石井宏明 構成/藤田 優 
※本記事は雑誌『和樂(2021年4・5月号)』の転載です。掲載商品は税込価格です。営業日や営業時間等変更の可能性がありますので、お出かけの際は最新情報をご確認ください。

Share

和樂web編集部

おすすめの記事

直木賞作家も絶賛! 新宿「たいやき わかば」【美味しい!美しい!あんこ銘菓名店GP!】

和樂web編集部

愛されるローカルの名店。京都「COFFEE HOUSE maki」【茶味こそが京都!】

和樂web編集部

美しく、エロティックな魔性の場。髪の毛が生み出す不思議な物語

馬場紀衣

母の着物をまとい、映画の名所や星付きレストランへ♡ 蘭乃はなの着物旅【パリ編】

蘭乃はな

人気記事ランキング

最新号紹介

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア