CATEGORY

最新号紹介

12,1月号2025.10.31発売

今こそ知りたい!千利休の『茶』と『美』

閉じる

Travel

2025.11.17

これぞ新潟魚沼のソウルフード! 地元民おすすめグルメはここ!【新潟県魚沼市を楽しみ尽くす】

旅先では、地元のグルメを食べたい。そう思う人は多いはず。けれど、どこがいいのか迷うのもまた事実。 新潟県魚沼市に行ったらぜひ訪れたい、地元民おすすめのお店2選をご紹介します!

やまに

「モツ焼き(ホルモン焼き)は魚沼のソウルフードなんですよ」。そう話す地元の人たちはみな笑顔だった。「バーベキューでもモツが必ずあるし、魚沼の人間にとって、モツ焼きはとても身近なものですね」。

そんな中でも生モツの名店「やまに」は、別格の人気を誇るのだという。18時にはお客さんでいっぱい、時には1週間前にすでに予約がうまっていることも。
地元民イチオシ大人気店のここに行くなら、早めの予約がおすすめ。

「やまに」外観

モツ焼き「シロ」。地元民によると、「弾力がすごいので、数回嚙んだら飲み込んで」とのこと

モツのほかにも、おすすめメニューが盛りだくさん。ハラミ、タン、ハツ、レバ、軟骨、ジンギスカンなどなど、どれも新鮮で心の底からおいしい! 魚沼市産コシヒカリを使った、握り加減が絶妙な地元民激オシ「おにぎり」も忘れずに頼みたい

やまに 基本情報
所在地:新潟県魚沼市小出島124-26
駐車場:なし(近くの学習センター駐車場の使用OK)
営業時間:17:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
定休日:日曜日、祝日
電話:025-792-0120
https://www.shokumachi-uonuma.jp/shopnavi/6168/

農家レストラン 山彩すもん

新潟の郷土料理が食べたい、あの懐かしいおばあちゃんの味が大好き。そんな人には、「農家レストラン 山彩すもん」がおすすめ。
素材をいかし、塩分ひかえめ・化学調味料なしでひとつずつ丁寧に作られた郷土料理が並びます。
料理と郷土への愛情と優しさが、じんわり沁みてきます。

丁寧に愛情こめて作られた郷土料理の数々。おなかも心も満たされます。 ※メニューは2025年10月のもの。日によって変更あり

山彩すもんのメンバー。仲のよさが伝わってきます

窓の外の雄大な景色もぜひ楽しんで

「農家レストラン 山彩すもん」から徒歩5分くらいの場所には、ホタルの棲む川があります。水のせせらぎと緑の香りに、ほっと癒されます

農家レストラン 山彩すもん 基本情報
所在地:新潟県魚沼市須原5158 守門地区交流促進センター内
駐車場:あり
金額の目安は1人¥2,000
要予約 090-2762-4941
※2025年の営業は終了、2026年以降は未定(5月~10月期間の月1回営業で検討中とのこと)

新潟県魚沼市をのんびり旅して、魅力を体験してきました!
【新潟県魚沼市を楽しみ尽くす】シリーズ一覧はこちら

取材協力:小千谷観光バス株式会社http://www.ojiya-kanko.com

Tag
Share

あきみず

人生の総ては必然と信じる不動明王ファン。経歴に節操がなさすぎて不思議がられることがよくあるが、一期は夢よ、ただ狂へ。熱しやすく冷めにくく、息切れするよ、と周囲が呆れるような劫火の情熱を平気で10年単位で保てる高性能魔法瓶。日本刀剣は永遠の恋人。愛ハムスターに日々齧られるのが本業。
おすすめの記事

神に愛された幕末の彫物師。見るものを圧倒する石川雲蝶の作品を訪ねて

和樂web編集部

これ全部、約1000円!旅行の前にメモっておきたい、47都道府県の伝統工芸品

木村 悦子

リアリズムで読み解く東北・北越戦争。列藩同盟は誰のために何を目指して戦ったのか

大山格

ツツジが咲いたらサバの食べごろ!「自然暦」でニッポンの暮らしを取り戻せ!

馬場紀衣

人気記事ランキング

最新号紹介

12,1月号2025.10.31発売

今こそ知りたい!千利休の『茶』と『美』

※和樂本誌ならびに和樂webに関するお問い合わせはこちら
※小学館が雑誌『和樂』およびWEBサイト『和樂web』にて運営しているInstagramの公式アカウントは「@warakumagazine」のみになります。
和樂webのロゴや名称、公式アカウントの投稿を無断使用しプレゼント企画などを行っている類似アカウントがございますが、弊社とは一切関係ないのでご注意ください。
類似アカウントから不審なDM(プレゼント当選告知)などを受け取った際は、記載されたURLにはアクセスせずDM自体を削除していただくようお願いいたします。
また被害防止のため、同アカウントのブロックをお願いいたします。

関連メディア