日本文化の入り口マガジン和樂web
10月17日(日)
世に生き飽きた者だけ、ついて来い。(土方歳三)
日本文化の入り口マガジン 和樂web
日本文化の入り口マガジン 和樂web
10月14日(木)

世に生き飽きた者だけ、ついて来い。(土方歳三)

読み物
Culture
2021.08.08

漢字クイズ!「無花果」って何て読む?ヒントは、ジャムやスイーツにも使われるアレ!

この記事を書いた人
この記事に合いの手する人

この記事に合いの手する人

花の無い果物と書く、「無花果」とは、いったい何でしょう?

答えは……「いちじく」

私は、長らくこの果物が苦手でした。

ところが、たまたま移り住んだ兵庫県・川西市が、無花果の産地として知られた地域だったのです。
旬の季節になると、朝採りの完熟した無花果がスーパーに並びます。
その新鮮でつやつやしたフォルムを見た時、不思議と美味しそうに思えました。
こわごわ食べてみると…….。
爽やかな甘みで、とっても美味しかったのです! お蔭で苦手を克服することができました。

私が住んでいるイスラエルでも、マーケットに並ぶいちじくをよく見かけます!

無花果の花は?

ところで、無花果は、どうしてこの漢字なのでしょう?
無花果は、咽頭花序(いんとうかじょ)と呼ばれ、実の中に無数の白い花をつけます。花弁が外から見えす、花をつけないように見えることから「無花果」という字が当てられたようです。ちなみに、無花果の中にあるつぶつぶが、花なんだそうですよ。

えー!実の中に花がある!?読んで字の如く花が咲かないのかな〜なんて思っていました。

江戸時代から食べられていた?

旧約聖書には、アダムとイブが無花果の葉を身につけたと記されています。それほど長い歴史のある果物で、人類最古の栽培果実とも言われています。日本へは江戸時代に中国から伝来し、身体に良い不老長寿の秘薬として重宝されました。この時代の無花果は、現在市場に出回っているものよりも、形の小さいタイプだったようです。

縁起が悪いって本当なの?

私が子どもの頃、無花果を植えている家庭をよく見かけましたが、「無花果を植えると縁起が悪い」という噂話をよく耳にしました。これは、花が無いという漢字のイメージから、子宝に恵まれず、子孫が絶えてしまうという迷信のようです。その証拠に、花言葉は「子宝に恵まれる」「実りある恋」など縁起の良いものばかり。一つの木に多くの実をつけることが由来になっています。

干しいちじくは、栄養満点!

最近では無花果の入ったサラダや、タルトなど、無花果を材料に使うレストランやスイーツ店を見かけるようになりました。

生の無花果は、ちょっぴり苦手という方に朗報です! 無花果は生でも栄養価が高いですが、ドライフルーツにすると、効能がアップすると言われているのです! 私も生の無花果が苦手な時期は、ドライフルーツタイプを食べていました。消化吸収を助ける効果があるそうなので、食後に食べるのもいいかもしれません。一日に3、4粒程度がいいようですよ。

刻んでパンに練り込むのが好きです!最近は生のいちじくをクリームチーズと一緒に食べてる方も多いですよね♪

参考文献:JAグループ公式ウェブサイト:https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=85  デジタル大辞泉

アイキャッチ画像:シカゴ美術館より

▼続けてクイズに挑戦!
クイズ!かんぴょうって何からできてる?あれって食べられたんだ、という意外なもの!
クイズ!「陀羅尼助」なんて読む?お坊さんも目覚める、苦~い薬!

書いた人

幼い頃より舞台芸術に親しみながら育つ。一時勘違いして舞台女優を目指すが、挫折。育児雑誌や外国人向け雑誌、古民家保存雑誌などに参加。能、狂言、文楽、歌舞伎、上方落語をこよなく愛す。十五代目片岡仁左衛門ラブ。ずっと浮世離れしていると言われ続けていて、多分一生直らないと諦めている。

この記事に合いの手する人

平成元年生まれ。コピーライターとして10年勤めるも、ひょんなことからイスラエル在住に。好物の茗荷と長ネギが食べられずに悶絶する日々を送っています。好きなものは妖怪と盆踊りと飲酒。